FC2ブログ
上を向いて歩こう♪
仲間発見
今日、テレビを見ていたら安めぐみさんが出ていました。

何の気なしに見ていたら安さんが悩みを話していました。

その話しを聞いて、びっくり!!

私の悩みとまったく同じだったんです。

お酒を飲んでいて、まだ全然酔ってもないのに

口に入れる前にお酒をこぼしてしまう・・・。

わたしの場合、お酒じゃなくてジュースとかお茶でもそうなんです。

こんな事で悩んでいるのは自分だけだと思っていたので

なんかすごく嬉しくなってしまいました

飲み物と自分の口の距離感が取れないときがあるんんですよ。

わかりやすく言うと、

気持ちではもう飲んでるんだけど、グラスを口につけるのが間に合ってない・・・というか・・・。

他にも安さんは、角を曲がる時に必ず身体をぶつけてしまう・・・と言ってました。

これも、納得!

他のゲストや司会者からさんざんあきれられてましたが

私にはすべて納得できました・・・。

う~ん、気持ちと動作に時差があるんですねきっと。

けど、私の場合は仕事となると異様にスピードが上がるんです。

仕事のスイッチが入ると違う人格が現れるのです

たぶん、安さんもそうだと思います。

なんか、今日は仲間ができたようですごく嬉しかったです
ひっそり
なんか、あっという間に10月が終わろうとしてるんですけど・・・

早いですね~。

で、お店もちょっとクリスマス小物を入れてみました

20071030122625.jpg


20071030122746.jpg


今朝、開店時間よりだいぶ早く着いてしまい、開店準備も終わり、まだ時間があったのでガレリア竹町をお散歩してきました。

なんか、シャッターが閉まったままのお店が異様に多いですね

寂しいです。

うちは竹町の商店街には属してないのですが、すぐ横なので竹町が元気になってもらわないと困るのですよ・・・実際。

ぷらぷら歩いて露店の八百屋さんで春菊と水菜を買い店に戻りました。

遠くからうちの店を見て愕然

め、目立たない・・・。

完全に景色と同化してしまっている・・・。

お客様から「何回来ても店がわからず、ようやくたどり着きました!」と、よく言われるのですが・・・。納得。

今更です。

これからもひっそりと頑張ります
新居
今日はお友達のIさん宅のお引越しでした。

私は仕事でお手伝いできませんでしたが

夜、お邪魔してきました

すごく広くて綺麗で素敵なお宅です

ロフトもあってホントにお洒落

それにしても、新しい家の匂いっていいですね

Iさんホントにおめでとう

私の部屋も作ってくれてありがとう
大改造
ただ今、ホームページの大改造をおこなっています。

お客様がもっとお買い物をしやすくなるようカテゴリーをすべて変更する作業をしているのですが・・・難航してます

頭が爆発しそう

でもがんばります

まだ反映してないので4~5日後には新生bloomをご紹介できると・・・いいな

何かこうしたほうがいいというご要望がありましたらshopmaster@bloom-bloom.jpまでメールください。お願いします
芸短祭
先日、芸術文化短期大学の学生さんが芸短祭のパンフレットのスポンサーの依頼にみえました。

私、卒業生ですのでお引き受けしパンフレットに広告を載せていただいております。

芸短祭・・・懐かしいですね~。

やっぱ、あの頃がホントに青春時代だったんだな~と今更思います。

私のいたデザイン科は「焼き鳥屋」を出しました。

肉の仕入れから串刺し、たれ作りなど・・・けっこう大変な作業でしたが面白かったです。

当日はその焼き鳥屋の横に個人で勝手にビール屋を出したのを思い出しました。

ビールは酒屋で大量購入し、クーラーボックスで冷やしてかなりいい値段で販売したのですが・・・面白いほど売れました

近所の小学生をつかまえて店番をさせ、自分は勝手に焼き鳥を食べながらビール片手ににんまり

クラスメートから「勝手に食うな~」と言われながらも笑って食べてました

そして更に自作のアクセサリーも勝手に販売し、こちらも完売

たしか、100個近くあったと思います。

・・・・・私、やっぱ商売が好きだったんですね、昔から

青春?だったのか?

お知らせ・今年の芸短祭は10月27・28日です。是非行ってあげてくださいね~。あ、明日だ
楽しい時間
今日は、長男の中学校の同級生のママ友Uさんとお酒を飲みに出かけました

お邪魔したのは大将のお料理が絶品な屋台のようなお店です。

お料理はすべておいしく、楽しいひとときでした

大人になってから新しくお友達ができるのってホント幸せです

ところで、実は昨日唇の内側を切ってしまっていて痛くて仕方ありません。

なぜ切ったかというと、ドアで顔面を強打したからです。

なぜ強打したかというと、家のドアを力いっぱい開けたとき顔が手より前に出てたからです。

星が散りました漫画です・・・。
抱っこ
今日、お店に同級生のひろみちゃんが来てくれました。

この前会ったときはお腹に赤ちゃんがいたのですが

今日は赤ちゃんを抱っこしてました

久々に赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが

やっぱ赤ちゃんってホントかわいいですね

ゆらゆらしてたら眠ってしまいました。

手がしびれてきたのでベンチに寝かせようとすると

泣き出します・・・。

抱っこがいいんですね、やっぱり

うちの子達も赤ちゃんの時は抱っこ大好きで

「抱かれたい男ナンバー1」と呼んでました(笑)
15周年
先日、結婚15周年を迎えました・・・。

お互いに仕事が忙しく、

特に何のイベントもなく終了。

その日の私たち夫婦のメールです。

私 「15年間お世話になりました。今後も何卒よろしくお願いいたします。」

旦那 「こちらこそいつもお世話になっております。よろしくお願いします。」

・・・仕事メールかっ
お詫び
今月号の UMAKUIKU NEWS・・・

制作に追われ、体調が悪かったせいでどんどん発行が遅れてしまい・・・

ついに発行を断念しましたっ!(堂々と言ってすみません。許してやってください!)

もう、ほぼ出来上がってたんですよ(ホントです

で、来月から2ヶ月毎に発行(予定)です。

ネットショップのお客様には、ネットのお客様の数がどんどん、どんどん増えている為(凄い嬉しいんですよ)封書でなくメルマガ形式でお送りいたします。(予定)

ネットショッピングにはその方が便利とのご意見もありまして・・・

11・12月号はお店の1周年ということもあり、お得な情報もたくさんお伝えいたします。(予定)

な、なんと予定の多いことか・・・。

もし届かなくても「あ~、また寝てないんだな・・・」と思ってやってくださいっ!

今後もファジーな感じでマイペースに進みますので、暖かく見守ってやってくださいっ!

が、制作はきっちり妥協なしでやってますんでどうぞご安心を(当たり前ですが

先月号のプレゼント当選者は

キャニスター・鬼塚英理子様(別府市)
キャンドルホルダー・松本あずさ様(大分市)

です!!

おめでとうございます!
STAND UP SPEAK OUT
10/17が何の日かご存知でしょうか?

「世界貧困デー」です。

世界では貧困が原因で3秒に1人の尊い命が犠牲になっています。

昨年から実施されている「STAND UP SPEAK OUT」というキャンペーンをご存知ですか?

「貧困問題の解消」と「※ミレニアム開発目標の達成」のために世界中で同時に行動を起こすことを呼びかけるキャンペーンです。

2007年10月17日(水)の午前6時から18日(木)の午前6時までの間に、しゃがんだ状態から立ち上がって、その写真や動画を撮って、特設サイトにアップロードすると、人数がカウントされるシステムになっています。

それを全世界から集めてギネスを更新するのが目標です。

貧困を削減することと、国連が2000年に定めたMDGsを各政府に守ってもらうことを、一番の目的に挙げています。

各国の政府を動かすために、世界中のみんなで同じ日に立ち上がりましょうという企画です。

私も登録しました。

小さいことかもしれないけれど、世界を平和にするのは一人一人の行動以外にはないと思います。

興味のある方は是非見てくださいね

国連広報センター

※「ミレニアム開発目標」とは、貧困・飢餓の撲滅、普遍的初等教育の達成、女性の地位向上や疾病の蔓延防止などの8項目からなる、貧困解決のための目標。
整理整頓
なんだかちょっと体調が悪くて・・・

疲れがたまってたんでしょうね。

でもだいぶ元気になりました

今日は私のお休みの日だったので午前中だらだらと過ごしました。

主人は早朝からゴルフ。

長男は学校の前期が終了して束の間の秋休み・・・で、朝から友達とバッティングセンター。

次男はお昼からバスケの試合観戦。

・・・・・。

みんないなくなり、私は制作の仕事をこなした後倉庫の大掃除をすることに・・・。

倉庫というか、私専用の小さいプレハブなんですが・・・商品の材料となる食器類やガラスの収納をしている小屋です。

商品が増えるとその分材料の数が増え続け、ついに自宅の居間や玄関まで占領しはじめたので整理して全部小屋へ移動させようと思ったのです。

が、片付けていると色んな材料を発見してしまい、新しい商品のアイデアがどんどん膨らんでしまうのでなかなかはかどりません・・・。

またもや、集中しはじめると他のすべてが手につかなくなる病気が出てしまいました・・・

気付けば夕方。

お腹のすいた男3人が帰ってきてました・・・
郵便局
ある郵便局へ行ってきました。

民営化して何か変わったのかな?と思いましたがあんまり変わってませんでした

それにしても、窓口業務の男性がまったく笑顔がないんですよ。気になりますね~。

そして仕事が異様に遅い・・・。

私の前に待っていた男性客はあまりにも窓口の男性の仕事が遅いのでぶち切れてました

足ががたがた震えるほど怒ってました

な、なんか、わかる気はします
生意気なヤツ
今日は朝から雨・雨・雨・・・でした

そんな中、商品を受け取りに来てくださったA様。

お土産までいただいて恐縮です

宇佐のお饅頭をいただきました

20071009174201.jpg


本当に驚きの美味しさでした!

A様、ご馳走様です

A様のお子さんのだいちゃんはこの前店の金魚鉢の中に顔を突っ込んで泳ごうとしてました

ホント、ちっちゃな子の発想はかわいいですね

うちの子もあんなかわいい時期があったのにな~と遠い目をしてしまいました・・・。

もう、最近生意気で生意気で・・・。

怒りジワがどんどん増えております

昨日も長男から野球の試合が終わったから迎えに来てと電話があり

一日こもって制作していた私はすっぴんのまま車を運転して迎えに行きました。

途中買いたいものがあったので

「母さんお化粧してないからあんたが買ってきて。」と言うと

「今日はまだ見れるから自分で行けば?」と言われました。

「まだ見れるってどういう意味?」と聞くと

「だって、寝起きの母さんとかヒドイもん・・・」と言われました・・・。

もう絶対迎えに行かないからねっ
気がすまないんです・・・
今日仕事から帰宅すると、玄関のドアにでっかい蛾がとまってました

15センチ以上は悠にある巨大蛾です・・・。

怖くてドアがなかなか開けられませんでした

すっごい綺麗なオレンジで目のような模様が4箇所にあります。

足なんてものすごくしっかりしてて昆虫というより鳥のようでした・・・。

夕食後、早速ネットで検索。

「ヤママユ蛾」という蛾でした。

成虫になってから5日しか生きないそうです。

おまけに成虫には口がなくて食事はしないそうです・・・。

昔はこの蛾の繭から糸を紡いだりしたらしいです・・・。

ひとり「ほ~。」とか「へ~。」とか言っていると

旦那が後ろから覗き込み

「何を見てるのかと思えば・・・またか・・・」

と、完全にあきれていました

以前私が「害虫図鑑」を見ていた時も「毒キノコ図鑑」を見てた時もやっぱあきれてました

なんか、こういうの調べないと気がすまないんですよ私。

こちらがそのヤママユ蛾ですっ

PICT0327.jpg

穴あけパンチ
今日、仕事帰りに次男と100円ショップに寄りました。

長男から「穴あけパンチ買ってきて」と言われたからです。

次男が「何買うの?」と言うので説明すると

「えなんで」とものすごく驚いた様子・・・

「なんでって、お兄ちゃんに頼まれたから・・・」

「なんでなんで兄ちゃん穴あきパンツなんか

「・・・・・。」
人の振り見て・・・
このお仕事を始めるにあたって一番苦労したことは

エッチングの素材等を仕入れることです。

はじめはなんにも実績もないし、ただの主婦だったので

どこの問屋に掛け合っても門前払いでした。

すご~く悔しい想いをたくさんしました。

そのうち、簡単なカタログを作って売っていた商品がだんだん売れるようになると態度が一変した問屋もありました。

けれど、初めからすごく丁寧に接してくださった問屋さんもあって、他より高くてもそこで仕入れたいと思ってしまいます。

態度の悪い店員さんのいる店ではどんなに安くても二度と買いたくないと思ってしまいます。

今まで、とんでもなく態度の悪い店員さんに何人か遭遇しました。

もう、一日中気分が悪くなるような態度です。

若い方に多いと思われるでしょうが、意外と年配の方だったりするんですよね。

人の振り見て我が振り直せ・・・ってことで気をつけたいと思います


人生いろいろ
花田勝氏と美恵子さんの離婚報道にちょっと驚きました

ワイドショ-では必ず結婚会見の時とかの映像が流れますよね。

有名人は大変だな~とちょっぴり同情。

美恵子さんは私と同世代で

高校時代よく OLIVE で見て憧れてました

栗尾美恵子さんでしたよね・・・旧姓、確か・・・

すごい可愛かったですよ~

あれから20年近く年月が流れ・・・

(文字にするとすごい大昔だな~)

人生、色々ありますよね。

有名人でなくても色々あります。

私なんて1年後の自分すら全く予想できませんから
恐怖体験
今日はお店が休みで、

次男もバスケが休みだったので

夕方一緒に犬の散歩に行きました。

いつもより遠くまで散歩しようと

隣の団地の路上を歩いていると

向こうから大きなレトリバーを連れた男の子がやってきて・・・

連れていたレトリバーがうちのウィンディーを威嚇しはじめました。

すごく吼えて闘志満々なので

早く立ち去ろうと小走りですれ違おうとしたのですが

男の子の持っているリードを今にも振り切らんばかりに

レトリバーが暴れだしました・・・

「まずい・・・」と思ったその時

なんとレトリバーの首輪が外れて

一目散にこちらにむかって突進してきました

うちのウィンディーの2倍近くあるレトリバーは

よっぽどいらいらしていたのか

凄い唸り声を上げてウィンディーにのしかかり

足やお腹に噛み付き離れません

私も自分自身が襲われそうで完全に腰が引けてしまい

「助けて~!」と絶叫するだけだったんです。

男の子も完全にパニックになっていて

おろおろするばかり・・・

そんな中、意外とうちの次男が冷静で

自分より大きなレトリバーを取り押さえ落ち着かせてくれました。

いや~、いざという時に頼りになる男だったんですね~。

ちょっと見直しました

しかし、ホント怖かったです

帰ってウィンディーのお腹を見ると

噛まれて血が出ていました
機械音痴
私はすっごい機械音痴なんです。

本当に超簡単な機械の操作もわからず・・・

というか、覚える気ゼロなんですね~。

が、しかし・・・

この仕事を始めてから色んな機械を使わなくてはならず

泣く泣く機械の操作を覚えてゆきました

実際、本当に泣いたことも何度もあります。

思い起こせばちょっと前までパソコンでメールも打てなかった自分。

懐かしいです。ホント。

(ま、今でもパソコンは苦手ですけど・・・)

昨日はカッティングマシーンの調子が悪く

分解してメンテナンスいたしました・・・。

人間やればできるものです。

でも、やっぱり自分にあまり関係ないことは覚える事ができないため

旦那からいつも不思議がられます。

「あんた、普通誰でもできることができないわりには意外な事ができたりするよな・・・」

やっぱ、人間切羽詰らないと駄目ですねあはは
ワイルドストロベリー
20071001173529.jpg


今朝、お得意様のK様がバラの花を持ってきてくださいました

K様は毎週お花を持って来てくださるんです。

いつもいつも本当にありがとうございます

20071001175850.jpg


午後にはお得意様のU様が紅茶とヨックモックのクッキーを持って来てくださいました

紅茶は私の大好きなウェッジウッドです。パッケージはワイルドストロベリーでした。

U様、すご~く美味しかったです!!ありがとうございます


なんとも奇遇なのですが、今朝出した新作の大皿もワイルドストロベリー柄なんです。

20071001174329.jpg


ちょっと前に有名になったワイルドストロベリー伝説をご存知ですか?

ザ・世界仰天ニュースという番組内でこの伝説が取り上げられて一躍有名になりましたよね

ご存じない方にざっと説明すると・・・

親友に「彼氏が出来たのは、ワイルドストロベリーのおかげ」と
聞いて育ててみた仲良し3人組が一年後にスピード結婚!
そして、そのワイルドストロベリーを友人に株分けしてあげたところ、
合計で8人もの女性が次々と結婚した。


・・・というお話しです。

私は有名になるずっと前からワイルドストロベリーが好きで庭で育ててました。ハーブなのでとても丈夫で勝手にどんどん増えるのです。

今、店先や窓の所にも鉢を置いてます。

でも、果実は美味しくないです。はい。

葉っぱをお茶にして飲むと美味しいそうですよ

話しがそれましたが、こちらの大皿はご結婚祝い用です。贈った方も幸せになるというワイルドストロベリーの大皿伝説・・・というのはどうですか?
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク