FC2ブログ
上を向いて歩こう♪
顔が痛い
先週の土曜から

顔がもの凄くむくんでます。

しかも、顔中に湿疹が・・・・。

日曜は目を開けるのもつらい状態になってまして

食べ物のアレルギーだろうと思ってました。

月曜になっても治まるどころかますます顔が腫れており

病院に行って来ました

診察の結果、食べ物のアレルギーではない。とのこと。

化粧品を変えませんでしたか?と聞かれたのですが・・・

何にも思い当たる節がありません

とりあえず、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。

「塗り薬を塗った後、顔に痛みを感じるかもしれませんが2~3日で治ります。」と言われ

案の定、一日中顔が痛くて仕方ありません。

顔の上にタバスコがかかったような痛みです。

しかもこの薬をつけたら日光に当たっちゃだめらしいんです

腫れはだいぶひいてきたみたいなんですけど・・・。

「顔の腫れ、だいぶよくなったみたい。」と旦那に言うと

「いや、まだ全然腫れひいてないで。」と間髪入れずに言い返されました。

こっ、これはもともとですからっ
カーニバル
大の蟹好きなうちの旦那様。

今年のバレンタインデーにこんなものをあげました。

PICT0115.jpg


「蟹を食べる時、便利でしょ?」

「・・・・で、肝心の蟹は?」

「い・つ・か・蟹を食べる時便利でしょ・・・?」

「・・・・・・・。」

----- あれから半年近く

蟹を食べる機会もなく

昨日、誕生日を迎えた旦那様。

ついに 「かに食楽」 を使う日がやってきました。

PICT0116.jpg


「・・・・。多すぎるやろ・・・。」

確かに多すぎました。ハハハ
クーラーとハチの巣
我が家のクーラーが全く役に立たないので

ついに新しいクーラーに取り替えることになりました。

で、急遽昨日取り付けることに・・・。

お昼過ぎに取り付け工事の方が二人来てくださいました。

「お願いします」と言って家の中にいたのですが

ふと、心配な事を思い出しました。

先日、庭の草取りをしていた時

クーラーの室外機付近に植えてあるモッコウバラの枝に

ハチが巣を作っていたんです。

小さな巣だったのでついそのままにしていました。

一応言っておこうと思い外にいる工事の方に

「そこら辺にハチの巣があるので注意してくださいね」とお伝えしました。

ちらりと見ると先日発見した時の倍くらいの大きさになっています

また家の中に戻り、工事が終わるのを待つことに・・・。

しばらくすると

「うっ!!」といううめき声と

「やられた~!!!」という叫び声が聞こえてきました。

窓を開けると、

おでこを押さえている人と後頭部を手でバタバタ叩いている人が唸っています。

そう、工事の方々がハチに刺されたのでした・・・。

私の姿を見つけると「奥さん、なんか塗る薬ありませんか~。」と言われました

が、あいにく虫さされの薬が切れており

大急ぎで近くのドラッグストアへ駆け込んで・・・

帰ってくると、なぜか次男もハチに刺されており

次男の友達が何人か見物に来ておりました。

--- その後、なんとかハチの巣を撤去してもらい

無事(?)クーラーの取り付け終了。

いや~、ホントにハチって恐ろしいですね

工事の方々が帰り際におっしゃった

「スズメバチじゃなくてよかったです・・・。」という言葉が印象的でした

10月25日
PICT0114.jpg

先日、母がこんなもの買ってきました。

「にんにく」ではありません。

「サフラン」の球根です。

「10月25日に花が咲くって言うから買ってきた」と言うんです。

なんて断定的な日にち指定!

「10月下旬頃開花予定」とかならわかるけど

「10月25日に開花します。」となると断然興味が湧きます

現在、観察中です。

花が咲いたらお知らせします

ビアガーデン
いや~毎日暑いですね~

ってことで、お友達のUさんとサティの屋上ビアガーデンに行ってきました~

やっぱ、夏はビールですね~

会社帰りのサラリーマンがわんさかいましたよ~

私の前に並んでたおじさん、「この機械、泡しかでないぞ!」と怒り気味でした。

が、私が注ぐといい感じの生ビールの出来上がり

注ぎ方にコツがいるんですよっ

ポンパドール
前髪がうっとうしかったのでポンパドールにしてみました

ポンパドールとは、最近流行ってる前髪のかたち。

ちょっとひねって膨らませて留める・・・あれです。

一歩間違えるとリーゼントになりかねないので注意が必要です・・・。

もともとはフランス国王ルイ15世の愛妾、ポンパドール夫人の髪型に由来するそうです。

実は私、ポンパドールという言葉の響きが好きで

学生時代に勝手に作って売ってたアクセサリーに

必ず「POMPADOUR」っていうロゴを入れてたんですよ

お店を始める時も店名の候補の1つに入れてました。

先日テレビでポンパドールが流行ってるというのを見て

すご~く懐かしく思い出しました・・・
30代の仲間へ
30代の女性のお客様や主婦仲間の中に

「本当にやりたい仕事が見つからない。」

「何が自分にあっているのかわからない。」

という悩みをかかえている人が結構います。

30代というのはまだ独身の方も多いし

子供が大きくなって手がかからなくなった方も多い・・・

これからの自分の方向を模索しはじめる時期なのかもしれませんね。

私は22で結婚して24と27で子供を生みました。

下の子が3歳になった頃から保育園に預け社会復帰を目指したのですが

職場では男性社員から「どうせ主婦のお小遣い稼ぎだろ?」と言われたり

子供の病気で休みを取らなければいけなかった時も「小さい子供がいる人はこれだからね~。」と嫌味を言われたり・・・。

私は特にパソコンも打てず、数字にも弱く、世間知らずな専業主婦だったので人一倍苦労しました。

人に勧められるがままに事務職についたり、営業をやったり、接客をやったり・・・ホントに流れのままに色々な職を経験してきました。

「こんなことしてていいのかな?」とふと考える時もあったけど、子育てや家事との両立で悩んでる暇はあんまりありませんでした。

「パソコン、簡単な作業ならできます!」と面接で嘘をついて入った職場で大量の資料作りを命じられ

「電源はどうやって入れるんですか?」という信じられない質問をして職場の空気を凍りつかせたりもしました

でも、そこで皆さんにしつこいくらい食い下がって教えてもらったおかげで今ネットショップをやれてます。

営業職も自分には全然向いてないと思ってましたが、今考えるとものすごく勉強になりました。

とにかく、どんなに向いてないと思ってたことも全て役に立っている今があります。

私が今にして言えることは、何が向いているかは頭でいくら考えてもどうしようもない。目の前にある仕事をとにかくがんばるべき。という事です。

そうこうしてるうちにきっと何か見えてくると思います。

私もこれからもっと違う道が見えてくるかもしれません。

あんまり悩まなくても人にはやはり運命というものがある気がします。

そんな事をふと思った一日でした・・・。









家庭温暖化
暑いですね~。

ホント、地球温暖化防止の為には冷房も控えなきゃなんですけど・・・

暑すぎて冷房なしでは倒れそうです。

ところがっ

我が家のクーラーがあやしいんです

昨日もあまりに部屋が暑いのでクーラーを入れて涼しくなるのを待ったのですが

いくら待っても涼しくならないんです。

設定温度を下げても風量を多くしても・・・・。

涼しくなるどころか額から汗が噴出すほど暑くなってきて

我慢できず窓を開けると・・・

外のほうが涼しい・・・。

結局、窓を開けてうちわでパタパタしてました。

冷房の効いた車で帰ってきた主人は

うだるような家の中に入るや否や

「お前ら、どんだけ地球に優しいんか・・・。」とあきれてました

今、お店ですけど・・・涼しいです。

ホント、ずっとここにいたい感じ

海が呼んでいる
昨日、大分は梅雨明けいたしました~

で、もの凄く暑い一日となりました。

長男は朝早くから野球の試合に出かけ

次男も主人も私もそれぞれ用事があって

午後2時頃、長男以外が珍しく家にそろっておりました。

それにしても、暑い・・・。

で、急に海に行くことにしました

海が呼んだから

長男は別府で試合があり2時半頃解散とのことだったので

途中の田ノ浦ビーチで下ろしてもらうよう連絡

田ノ浦ビーチに着くと場違いな野球小僧が突っ立ってました。

「俺、なんでここに下ろされたん?」

と怪訝な表情の長男。

「泳ぐんだよ。」という私の言葉に絶句しておりました・・・。

「俺は嫌だ!」という長男を無理やり着替えさせ

男3人はビーチへ。

私は木陰のベンチでひとり軽いお酒を飲みつつ写真を撮って遊んでました

PICT0087.jpg


PICT0088.jpg


しばらくするとクラゲに刺された長男が仏頂面で戻ってきました。

次男のことを尋ねると

「あいつ、また海洋生物を集めて自分の世界に浸りきってる。」との事。

主人も疲れて戻ってきたのに次男はいつまでたっても戻りません。

様子を見に行くと砂で砦を作ってなにやら一心不乱に海水と格闘中。

ライフセーバーのお兄さんにマンツーマンで見張られてました

PICT0090.jpg


海を見ると小魚がたくさん泳いでいます。

それを自分のイケスに入れたいようなのですが素手なので無理

すると、クラゲが漂ってきたのですかさず捕まえイケスの中へ。

透明な寒天のようなクラゲの下に蟹やヤドカリをもぐらせて脱出できるか観察を始めました。

もう、とにかく小さい生き物を観察し始めると終わりのない人なんです・・・。

次男とわたし・・・


朝ごはん
長男が珍しくノートにせっせと書き込んでいるので

「お~、ついにやる気になったのか~。」と言いながら覘いてみました。

朝食 ---- ご飯、ふりかけ、味噌汁・・・・

「な、何書いてる???」

恐る恐る聞くと

「朝、昼、晩に食べたものを書いて毎日提出してる。」と言うではありませんかっ

「て、提出???」

「一日の生活時間と食べたものと身長、体重を書いて毎日先生に見せる。」

マジですかっ

どうやら、野球部でそういうノートをみんなつけて顧問の先生がチェックされてるらしいんです。

・・・・・・・・・・。

小学生の時、抜き打ちで「朝食調べ」というのがあったとき

バカがつくくらいの正直者な長男は

朝食べたもの ---- ご飯にバターとかつおぶしをのっけてしょうゆをかけたもの。

と堂々と書いて提出してたんですよ~

そのプリントを見つけた時はめまいがしました。

しかも、それをクラスで発表したらしいんです・・・。

確かに、子供が朝超寝坊した時はこのかつおぶしご飯だと1分くらいで食べれちゃうのでとっても助かるんですよね~。

「先生、なんか言ってた?」

恐る恐る聞くと

「え?」って言ってた。

「・・・・・・・・・。」

「でも、「それ俺も好き」っていうやつがけっこういた。」

なんか、妙にほっとした私でした・・・。

どうでもいい話
今朝、葉っぱの上に青虫を発見しました。

基本的に青虫とか毛虫は嫌い・・・・。

じっと見てたらガチャピンを思い出しました。

あ?ガチャピンって、生物分類上何になるんだっけ?

ムックは?モップ???

う~ん。

ま、どうでもいいか・・・。

ガチャピンがブログをやってますんでお暇な方はどうぞ・・・。

ガチャピンブログ
THE WELLS
昨日は臼杵市の結婚式場「THE WELLS」さんに商品の納品に伺いました

ニューヨークスタイルの都会的でお洒落な会場です

異空間という感じ

ホントにニューヨークでした
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク