FC2ブログ
上を向いて歩こう♪
佐世保
先日、母に誘われて佐世保へ日帰り旅行に行ってきました。

まず、毎年紅葉の時期に9日間だけ、一般公開される九年庵へ。

九年庵とは伊丹弥太郎が九年の歳月をかけて造った庭園と別荘。

もの凄い人の波でした

で、紅葉はピークをやや過ぎていてちょっと遅かったかな~という感じ。

でも、綺麗でしたよ

写真を撮ったのでご覧下さい

sasebo20122.jpg

sasebo20123.jpg

sasebo20124.jpg

続いて「弓張の丘ホテル」でバイキングランチ。

このホテルのテラスからの眺めは絶景です。

sasebo20126.jpg

お腹いっぱいの後は

九十九島をクルージングです。

九十九島は島が99あるのかと思ったら

実際には208もあるそうです。

(九十九とは「数が多い」という意味の言葉なのだそう)

こちらのパールクイーン号で島々の間を遊覧いたしました。

sasebo20127.jpg

以上、秋の終わりの休日でした。
言い訳
新店舗がオープンして

七五三や秋のブライダルのご注文のピークを迎え

毎日毎日忙しく制作と発送の作業に追われていました。

ある日、自分の手が勝手に動いているのを

まるで第三者のように眺めている自分に気付きびっくりしました

で、分かったんですけど、

だいたいいつも今作業している事とは違う事を頭で考えているんだなと気付きました。

具体的には、2工程~2.5工程くらい先の事を考えながら仕事しているようです。

だから、最初の工程に取り掛かる前は2工程先の事まで考えてからになるので

他の人が見るとボーッとしているようにしか見えないのだなと発見しました。

仕事に限らずです。

朝、弁当を作り始めるのが異常に遅いのに

出来上がるのが異常に早いのはそのせいなんだよ、息子たち!

決して冷凍食品に頼ってるからじゃないんだぞ・・・。
ドラマチック
家でテレビを見ていた時

背中に熱い視線を感じて振り向くと

主人が私をじっと見ていました・・・。

「何?」と聞くと

真剣な顔で

「あんたしか見えない・・・。」とドラマの主人公のような一言。

ふいにそんな事を言われかなり動揺

あたふたして

「え?何?急に何言ってんの?」と言うと

またもや真剣な顔で

「・・・そこにいたらテレビが見えない・・・。」と言われました
ダイエット
食欲の秋が終わり

食欲の冬がやってきました・・・

新店舗に移転してから

アンパンマンのようだった母の顔が

なんか小さくなった気がして

「え?まさか、痩せた?」と聞くと

「4キロ痩せた!」とドヤ顔で言われました

どっか体の調子でも悪いのかな?と心配でしたがそんなこともないみたいだし・・・

結局、「新しい店の方が広いから」という結論が出ました。(勝手に出しました)

前の店は非常に狭かったので

一日中ほとんど動いてなかったんです・・・。

で、常にチョコレートだの飴だのを口に入れ・・・

太りますわな・・・。

新しいお店は外に花壇を作ったので

母は一日中外に出て花を手入れしたり中に入ったりと

忙しく動いてるんです。

う~ん、それにしても4キロも痩せるとは・・・。

え?私?

私は、以前とあまり動き方が変わってないので・・・。まあ・・・。
子育て
最近、長男(高3)と話をしてて、

何言ってるかわからない事が多い私です・・・。

もともと早口な長男、

そしてスローな私。

「俺の質問に対しての答えがそれって、完全に20度から30度ずれてるんだけど。」とか

「母さんの周りの空気がのんびりしすぎてるから同じ空間にいると巻き込まれる。」とか

小癪な事ばっかり言ってます。

ま、なんだかんだ言っても

私から産まれちゃってますから・・・(笑)

「母さんを漢字2文字で表すと『適当』だな。」とも言ってました。

そんな長男も来春高校を卒業。

早いものです。

子育て最終章・・・

そんな言葉が頭の中でこの数ヶ月グルグル回っています。

子育てに正解も不正解もないけれど

これでよかったのかな?と思うことばっかり。

でも、子供を産んで育ててよかったと心から思います。
突風
今日、私の住んでいる大分市では突風が吹きました。

お昼すぎから突然すごい風がビュービュー吹いた感じです。

お店の立て看板が飛ばされ

家では庭に置いてあった外用のゴミ箱の蓋が飛んで行ってました。

お店で、今日の発送準備をしていると

外でゴーゴーとものすごい音がして

このまま建物ごと飛ばされてしまうのでは・・・と

ちょっと怖かったです

明日から寒くなるとのこと・・・

ついに冬到来です。

皆様、暖かくして風邪などひかれませんように
送料
当店の先月のネット店での売上レポートを見ながら思った事。

売上の多い地域は決して送料の安い地域ではないという事です。

当店は大分県なので九州が一番安い(630円)のですが※沖縄は除く

売上の県別ランキングを見ても

福岡県11位・・・大分県15位・・・宮崎県25位・・・とあまり上の方には来てないんです。

ちなみに沖縄県は送料1,155円ですが宮崎県より順位が上です。

で、やはり上位は神奈川県、東京都、大阪府なのですが

最近、特に東北地方からのご注文が増えており

先月は福島県が6位でした。

東北は送料1,155円に設定させていただいております。

驚くのは送料1,575円に設定させていただいている北海道のお客様からも

結構ご注文いただいているという事です。

しかも1,700円の「うまくいくグラス」をお1つというご注文も結構あります。

商品代金とほぼ同額の送料をお支払いいただいているわけです。

そんな時は、本当にありがたいな~としみじみ感慨にふけり

北の空をぼんやり見つめてしまいます。ホントです

送料無料にして商品代金に上乗せするべきというご指摘をよくされるのですが

私としては、今のところ考えていません。

遠方のお客様には本当に申し訳ないのですが

やはり送料は通販をしている上では確実に発生するものですから。

遠い県のお客様ごめんなさい。

そして、ご注文いただき本当にありがとうございます!
効率
お店の作業場がようやくいい感じに整って

作業効率がどんどんよくなってきました!

これまで、ネット受注の商品は週に3~4回の発送だったので

1回の発送の量が多くてとても大変だったのです。

今はほぼ毎日発送できるし

梱包作業をする専用のデスクを作ったので非常にスムーズです。

以前は店舗の中でラッピング・梱包をしてたので

お客様が来店されるたびに片付けたり出したりと

信じられないくらいバタバタしてました・・・。

効率よく仕事ができるよう改善していくって大事ですね。

家事もこれくらい効率よくこなせたらいいんだけどな~。

仕事より難しいです・・・。
七五三
もうすぐ七五三ですね。

ネット店で昨年度比300%近いご注文をいただいているのが

七五三フォトフレームです。

今年は男の子用、女の子用とそれぞれのお着物姿にマッチするような

和テイストな柄を新しく出しました。

shoryu520.jpg

男の子用七五三フォトフレーム

 
hanayui520.jpg

女の子用七五三フォトフレーム

両方とてもご好評いただいておりますが、

一番人気なのは実はこちらの二人用フォトフレームです。


ごきょうだいで一緒に七五三のお祝いをされる場合が多いからなのでしょうね^^

男の子にも女の子にも合うかわいい柄です。

犬張子は子供のお守り

でんでん太鼓は子供の魔除け

そして、千歳飴と手鞠

七五三は子供の健やかな成長をお祈りする儀式です。

※ちなみにうちの主人はこの千歳飴のイラストがお気に入りらしく

去年は「何?このエコバック。」と言ってましたが

今年は「何?このスマホ。」と言ってます・・・。
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク